top of page
名称未設定のアートワーク 5.png

学校でのきょうりょく

学校では、アレルギーについてみんなできょう力できるように、先生たちが アレルギーにたいおうするチームを作るんだよ!そのチームには校長先生や教頭先生、たんにんの先生、ようごの先生、えいようの先生がいるんだ。

 

このチームでは、アレルギーの子が、毎日安心して給食を食べられるように

ふうしたり、もしまちがって食べて しょうじょうが出てしまった時に こまらないように、どうしたら良いか話し合ってきめておくんだ。

そうすることで、アレルギーの子も学校中のみんなと同じように、安心して学校生活を楽しめるようになるんだよ。

Screenshot 2024-05-04 at 1.13.52 PM.png

① 学校ではどうすればいいの?

アセット 19.png

​給食(きゅうしょく)

学校の「きゅう食」はどんな風にしているの?

「きゅう食」では4つの方法をくみ合わせています。

くわしい ざいりょうを書いた「こんだて表」は、かならず アレルギーの人に くばられます。

同じ食べ物のアレルギーでも、食べられるりょうは 人によってちがうので、

色んなきゅうしょくを作ると まちがえが起きやすくなります。

だから、安全のためには、アレルゲンを全部とりのぞく

完全除去(かんぜんじょきょ)が きほんです。(たいおう3)

アセット 1_4x.png

たいおう

自分でとりのぞく対応(たいおう)

ふつうのきゅう食から、アレルゲンを自分でとりのぞいて食べる

たいおう

​おべんとうたいおう

おべんとうをもってくる

または食べられないおかず の かわりのおかず を もってくる

たいおう

​除去食対応(じょきょしょくたいおう)

きゅう食をつくる時に、アレルゲンをとりのぞく

たいおう

​代替食対応(だいがえしょくたいおう)

きゅう食をつくる時にとりのぞいたアレルゲンのかわりに

べつのざいりょうでつくる

こんだてを かくにんする
配る時に、まちがえたり、まざらないように注意する

かたづける時も、アレルギーの子につかないように注意する
みんなで きょう力できることを はなしあおう

アセット 2_4x.png
アセット 19.png

​食べ物をあつかう じゅ業や活動

・調理実習

・工作(たまごのから、小麦ねんど)
・きゅう食のあとの 牛にゅうパックあらい

・豆まき など

食べなくても、こなをすったり、さわるだけでも

しょうじょうが出ることもあるよ。
アレルゲンからはなれて作業したり

ざいりょうを かえたりして くふうをしよう。

アセット 13.png
アセット 19.png

​おとまり行事

おとまり先や、出かけた先での食事、
体けん学習(そば打ち、うどん打ち、みそ作りなど)

食物アレルギーの子どもも
できるだけ さんか できるように
早めに 相談しよう。

学校の先生や おうちの人や 医者と

前もってルールを決めたり、薬のある場所や使い方を 話し合っておこう。

② 学校生活管理指導表を知ろう!!!

「学校生活管理指導表(がっこうせいかつかんりしどうひょう)」
これはお医者さんから、学校の先生たちに向けて、アレルギーのことを伝える書面のことだよ。この書面を見るとその子のアレルギーのことがわかるから、学校での安全をまもるのに役立てるんだ。
1年に1回はかならずお医者さんにみてもらって、アレルギーの様子を学校に伝えるよ。この書面を書いてもらうために病院に行くと、食べられるものがふえていたり、食べられるりょうがふえていたり、ぜん息やアトピー性皮ふえんなど、ほかのアレルギーに気づけることもあるんだ。
アレルギーはずっと同じではないよ。よくなればきゅう食もかわってくるよ。これを通じて、安心して学校生活を送れるように、かならずお医者さんに書いてもらってね。

1706426993736-45f26d1c-60c6-4fb4-9c50-d88fd705e11f_1.jpg
1706426993736-45f26d1c-60c6-4fb4-9c50-d88fd705e11f_2.jpg

​③ 自分のことばでつたえよう

具合が悪いときは、学校の先生に早めにつたえようね。アレルギーのことや薬のこと、調理実習などにさんかできないときは、クラスのお友だちに、自分のことばで せつめいできるようになるといいね。

話せば、みんなも安心するし、サポートしてくれるよ!

​④ もしあなたもアレルギーが心配だったら

もしアレルギーのことが心配な子がいたら、おうちの人に話して、お医者さんに相談しようね。ちりょうを受けると、アレルギーがあっても、ない子と同じように元気に生活できるよ。しょうじょうが出ることをおさえることもできるよ。きちんとお医者さんのアドバイスを聞くことが大切だよ。

アレルギーが心配な方へ.png
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸
  • Facebookの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

神奈川県藤沢市藤沢1049 藤沢市地域支えあいセンター 「ヨロシクまるだい」内

Mail : contact@facafe.org

プライバシーポリシー

Copyrights © 2019-2023 F.A.cafe All Rights Reserved.

bottom of page