アレルギー入園・入学マニュアル

食物アレルギー入園入学

学校で、家庭で、共に学ぶ。園・学校でのアレルギー理解に役立つマニュアル。

この冊子は、食物アレルギーがある子ども達と新しく出会うお友達が、食物アレルギーのことを一緒に学び、理解しあい、ささえあうために作りました。前半はクラスのお友達と楽しく読んでもらえるよう食物アレルギーのことを絵本にしています。後半は大人たちに知ってもらいたいアレルギーの基本的な情報と、園や学校で注意したいことをまとめました。クラスのお友達や保護者へのアレルギー理解のために、この冊子をご活用ください。

● 発行責任者:NPOアレルギー児を支える全国ネット「アラジーポット」栗山真理子

● 発行:NPO法人ピアサポートF.A.cafe

● 監修

​・齋藤博久先生 国立成育医療研究センター研究所長補佐 

・西間三馨先生 国立病院機構福岡病院名誉院長 

・福家辰樹先生 国立成育医療研究センター総合アレルギー科医長 

​● 後援:藤沢市教育委員会

この冊子は、 NPOアレルギー児を支える全国ネット アラジーポットによって 2005年に初版された 「知ってほしいアレルギーのこと 入園・入学マニュアル」を引き継いで、今の学校現場の声を取り入れて新たに生まれ変わりました。

新しい冊子の作成にあたり、保育園から高校に通う子どもたち、保護者、園や学校の先生、学生のみなさん、医療機関の先生たち、そしてアレルギーのない多くの親子からのアドバイスを持ち寄り完成させました。

この場を借りてご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。

▶︎小学校における食物アレルギー啓発教材の有用性について​(PDF1.2MB)

 (第21回食物アレルギー研究会 一般演題:食物アレルギーへの社会的対応 報告資料)

概要(一部のページ)

活用の場面

  • 入園・入学に向けた親子の事前準備として

  • 学校での給食指導や道徳授業の教材として

  • 学校へのアレルギー面談時の手元資料として

  • 飲食店や病院での待ち時間の絵本として

  • お友達の家に遊びに行く時にアレルギーであることを伝えるために

 

2021年度 神奈川県藤沢市・平塚市の公立小学校で配布されました。

​小学1年生対象に、全65校(藤沢:36校・平塚:29校)で入園・入学マニュアルが配布されました。​ご家庭でお子様といっしょにお読みください。

配布にご協力いただける園・学校・企業を集っています。

送料のみのご負担で発送いたします。ご希望の方は、下記注文画面もしくくはお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。

​▶︎冊子を取り寄せる

▶︎お問い合わせ

入園・入学マニュアル「プリンくんと学ぼう語ろうアレルギー」申し込み

​多くの方のお手元に届き、アレルギー啓発につなげるために無料で配布(送料別途)しています。ご興味のある方、下記よりお申し込みください。

01

​お申し込み

このサイト下部より必要情報を入れてご申し込みください。

※送料のみご負担いただきます

02

​お届け

​お届けまで1週間前後お待ちください。ヤマト便もしくはレターパックでお届けします。

03

​活用・配布

ご家族で読んだり、周囲の方へ配布をお願いします。

04

​アンケートご協力

後日アンケートをお送りします。マニュアルに関しての感想やご意見をお待ちしています。

※ 配送料:5冊セット 200円 / 25冊セット 400円 (配送料は全国一律価格、税込です)

セット冊数以外の冊数が必要な方は、下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

▶︎お問い合わせ

この事業は令和2年度独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成を受けています。