FOOD ALLERGY SUPPORT BOOK

食物アレルギーサポートブック

食物アレルギー英語
are_image.jpg

食物アレルギーの我が子達が海外で過ごす日々に思いを馳せてこのサポートブックを作りました。たとえ食物アレルギーがあっても海外経験をあきらめてほしくない、世界を見るチャンスはみんなに同じであってほしい、そう考えたことがきっかけでした。そして私たちは思いました。海外から日本を訪れる食物アレルギーの方たちにも、安心して日本の美味しさを楽しんでほしい、そこでこのサポートブックが少しでも彼らの助けにもなるように日本語と英語を併記しました。

総合監修

海老澤 元宏 先生(独立行政法人国立病院機構相模原病院)

※食物アレルギーサポートブックマークの著作権は、NPO法人ピアサポートF.A.cafeに帰属し、営利/非営利を問わず一部又は全部の無断転載や複製を禁じます。転載や複製を希望される方はNPO法人ピアサポートF.A.cafeまでご連絡下さい。

ただし、医療機関が患者さんやその家族に配布する場合、患者さんやその家族が自身の海外経験を他人に伝える場合、学校・家庭又はこれらに準ずる所で学習する場合はこの限りではありません。

冊子ご購入・PDF形式のデータフリーダウンロード 選べるようになりました

aresapo2_3x.png
食物アレルギーサポートブック.jpg

​●  冊子ご購入

製作実費である1部350円(税込・発送費別)でご購入いただけます。

​●  全ページ一括ダウンロード(全28P・A6版)

PDFデータとしてフリーダウンロードができます。

※プリンターの製本印刷(ブックレット印刷)機能で2つ折りの冊子になるようにページを振り分けて印刷することができます。

※ページ順に見開き印刷できます。一部ページだけ印刷したい際に便利です。

必要としている方々にこのブックをもっと知って、役立てほしいから。持ち運びに便利なしっかりとした「冊子」と、お持ちのプリンターなどですぐに印刷できる「PDFデータ」必要に応じてお選びいただけるようになりました。

令和元年9月に消費者庁より発表されました「特定原材料に準ずるもの」に追加された「アーモンド」をサポートブックのP3「アレルギーを絵で示す」ページに追加しました。

【医療機関・行政・学校教育機関・企業のみなさまへ】

こちらのPDFデータを用いて研修などを行う場合は、お問い合わせフォームまたはcontact@facafe.org までご一報いただきたくよろしくお願いいたします。活用状況の把握とともに、活用内容をご紹介させていただく場合がございます。

​【食物アレルギーを持つ患者さん・そのご家族へ】

より多くの方にこのサポートブックを知っていただくために、SNSやブログを活用されている方は下のSNSシェアボタンよりシェアいただけると幸いです。また、お知り合いにも紹介いただけると嬉しいです。

  PDFデータのご利用についてのお願い