2022年 夏休み F.A.キッズチャレンジ @ひらつか 「親子で学ぼう!災害の備え」

更新日:8月23日


食物アレルギーキッズチャレンジ

2022年夏休み F.A.キッズチャレンジ「親子で学ぼう!〜災害の備え〜」 を8月23日(火)に開催します。今年は約3年ぶりに対面でのワークショップです。手や頭を存分に使って、子どもたちと一緒に楽しみながらアレルギーと防災について学び、考え、話し合う企画としました。

多くの親子にご参加いただき、ありがとうございました。


プログラム

1.食物アレルギーと防災のお話

この春発行され、私たちも制作に参画した「災害におけるアレルギー疾患の対応」に沿って、みんなと一緒にアレルギーと防災について考えよう!


2.そなえるブックとゼッケンを作ってみよう

もしもの災害に備えて。自分だけのそなえるブックとゼッケンを作ってみよう!


アレルギーそなえるブック

3.アルファ化米って知ってる?実際に作ってみよう!

もしもの災害時アレルギーの子にも心強い味方のアルファ化米。アルファ化米って?どんなふうに作るの?美味しいの?素朴な疑問を、自分で作っておうちで食べてみよう!


アルファ化米を作っている様子

4.プリン先生と一緒に今日の復習をしよう!

今日学んだことをプリン先生と一緒に漫画で復習してみよう。


災害とアレルギー

その他、当日の時間に合わせて楽しいコンテンツをご用意しています。


開催日時

2022 年 8月23日(火)10:00~11:00 ​

開催場所

ひらつか市民活動センター 会議室A(JR平塚駅西口から徒歩8分)▶︎アクセスはこちら


対象

小学生(食物アレルギーに興味のある方)


定員

親子10組


参加費

無料


主催 / 共催

主催:NPO法人ピアサポートF.A.cafe / 共催:ひらつか食物アレルギーの会


助成

令和4年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興


お問い合わせ

contact@facafe.org (NPO法人ピアサポートF.A.cafe 事務局)