もしものお守り。食物アレルギー&気管支ぜん息「そなえるブック」F.A.cafeオリジナル ルビ振り版 フリーダウンロード開始


災害におけるアレルギー疾患の対応

ピアサポートF.A.cafeのキッズチャレンジ・ワークショップから生まれた書き込み&折本形式の「食物アレルギー&気管支ぜん息 そなえるブック」が、フリーダウンロードできるようになりました。もしもの時にお守りになる強い味方です。

災害におけるアレルギー疾患の対応

この「そなえるブック」は厚生労働省の研究事業として令和3年度に作成・発行されたパンフレット「災害におけるアレルギー疾患の対応」に付録2として収録されました。パンフレット制作にあたり、私たちも研究班の一員として参加し、様々なページの内容を企画・制作させていただきました。(詳細はこちら

※令和3年度 厚生労働科学研究費補助金(免疫・アレルギー疾患政策研究事業) 大規模災害時におけるアレルギー疾患患者の問題の把握とその解決に向けた研究


今回、サイトに掲載したフリーダウンロード版は、子どもたちが自ら書き込みながら災害への備えができるよう説明文を平易にし、全ての漢字にルビ振りをしたF.A.オリジナル版です。


自分を自分で守るために平時から大切なことや、非常持ち出しバッグの中身、避難所で気を付けることなど、おうちの人と話しながら子どもたちが自ら書き込み、ガイドに沿って切り折りすることで手のひらサイズになる折豆本のリーフレットです。


もしものお守りとして、アレルギーのある子どもたちの備えに役立つことを願っています。


※キッズビブスページの下部にダウンロードボタンを用意しています。